暑い。
もう夏なんだろうか…と思うような日が続いている。
どうして気持ちのいい季節は長く続いてくれないのかなと、そんなことを思っていると「この雨降り続きは、もう梅雨が来るんか?」と、この間父が言い出した。
そういえば梅雨というものがあるのだったな。
どういう訳か全く頭になかったことに気がついて、驚いてしまう。
あまりにも季節を感じられてなさすぎるのでは…?
湿気で髪もくるくるうねうねしはじめている。癖毛がどうにもならない季節がやってくる。

4月の終わりにシェアメイトが増えたので、歓迎会とお掃除会議を兼ねて、ようやくみんな揃っての夕飯。
チキンビリヤニ、ヤングコーンの丸焼き、ベビーリーフと水菜のサラダ、シュリンプカクテル、ハーブソルトポテト。
いつも通り、ひとり一品スタイル。
ビリヤニは数えるほどしか食べたことがない、のだけれど、昨日も実は人の作ったビリヤニを食べた。そして明日もカレーを食べることになっている。スパイスな日々。
もうずっと食欲があまりないのだけれど、スパイスの利いたお料理はちゃんとおいしくて、ぺろりと食べられることがわかった。
今年の夏はスパイスカレーを主軸に置けば乗り切れるかもしれない。
みんなはじめて食べたヤングコーンの丸焼き。
いつになったら中が…?と思いながら皮を剥いていくと、突然ちいさなコーンが現れる。
ヒゲもおいしいよと言われて食べてみると、なるほどおいしく食べられる。
塩もいらず、ただ素材の味で満足だった。
ここでの暮らしも2年目が終わろうとしている。
この2年の間、いろんな人と暮らしたし、お別れもした。
人が変われば空気も変わるし、その時々のよさがある。
そして、いまがいちばん穏やかかもしれないなと、最近よく思う。
とても健全な暮らし。いい暮らしだなと感じる。
今日は歓迎会のはずが、新しく入ったシェアメイトがみんなにプレゼントをくれた。
メインだったビリヤニも彼が作ってくれた。いちばん手の込んだお料理だ。
たのしくやっていこうねと、こうやって改めて口にするのは大切なことだなと思う。
わたしはあとどのくらいここにいるだろう。
ここにいる間に、やれることは全部やっておきたい。
そろそろ梅仕事の季節だねと同居人が言いはじめ、今年も梅シロップを仕込む約束をした。
少し先のことを約束すると、ちょっとうれしい。